ブログBlog

Blog

06-6786-0888

営業時間

【平日】
9:00~12:00/16:00~19:30
【土曜】
9:00~14:00

定休日

日曜・祝日

Home > ブログ > 鍼灸院のハリは痛くない、お灸は熱くない、プロの鍼灸師が徹底解説!

お役立ち情報

鍼灸院のハリは痛くない、お灸は熱くない、プロの鍼灸師が徹底解説!

背中に鍼を刺す鍼灸師
鍼灸院と聞けばどんなイメージが浮かびますか?
鍼はなんか痛そう、灸はなんか熱そう、
という感じですか?でも皆さんがイメージされるほど痛くも熱くもないのです。
むしろリラクゼーション効果すらあります。知られざる鍼灸のメリットを解説!

 

皆様、って読めますか?
では、鍼灸院はどうですか?
しんきゅういん】ですね。
はりきゅういん】とも読みます。

目次

【はり】は身体のツボに刺す

手のツボに鍼を刺す様子

鍼は確かにからだのツボにはりを刺します。
当院で使用する鍼の太さは細いもので0.18ミリ~0.2ミリ、
髪の毛が0.16ミリ~0.18ミリぐらいでほぼ同じ太さなんです。
それにツボにはりを刺せばほとんど無痛です。

お灸が熱くない理由とは?

お腹にお灸をする女性

お灸は確かにからだのツボにヨモギの葉を乾燥させた艾(モグサ)を置いて火をつけます。
でもモグサの燃える温度は60~70℃ぐらい、
お風呂の温度は40℃前後、紙巻きたばこの燃焼温度はなんと600~700℃です。
それにツボにお灸をすればそんなに熱くないのです。
当院では直火(じかび)でお灸はせずに千年灸などの温灸をしますので火傷もしませんのでご安心下さいませ。

痛くも熱くもない、逆に心地よい、気持ちいいのです。
まさにリラクゼーション効果ですね。
当院ではほぼ半数ほどの患者さんが施術中に眠ってしまいます。

鍼灸施術は痛くない・熱くない・怖くない

皆さんは特に鍼に関しては注射針や縫い針をイメージされてなんとなく痛い、
というイメージを持たれていらっしゃるかと思います。
漢字も鍼と針、で違うのです。
これを機に正しい認識を持って頂き、是非一度
鍼灸・お灸を受けてみられてはいかがでしょうか?

メニュー表はこちら

鍼灸院にこんなイメージをお持ちではありませんか?

悩み・疑問

もう一つの鍼灸院のイメージとしては、なんか古臭い、年配者の通う所、
というイメージはないですか?
この医学が発達している現代にからだを刺したり焼いたりする原始的な野蛮なことをするところ、
というイメージもあるのではないですか?
確かに鍼灸院ではからだを刺したり焼いたりという方法を用います
注射も薬もありません。
それに年配者も多く通われています。
でも10代や20代の若者もたくさん来られますし、赤ちゃんにも小児鍼をします。
泣いていた赤ちゃんも鍼をするとすやすや眠ってしまうほどです。

鍼灸の歴史を解り易く解説

鍼の歴史は確かに古いです。約2000年前からあります。
日本では奈良時代に中国から伝わり江戸時代に最も盛んになりましたが、明治時代になって西洋医学が入り、時代遅れだということで廃止され、また昭和になって戦後、野蛮だということで再び廃止されました。

それでも庶民の間では鍼灸が残り、また鍼灸院も細々と続いてきました。
おそらく今でもそうですが庶民にとっては鍼灸院はずっと癒しの空間であるという事ですね。

アメリカでは鍼灸は凄く魅力的な治療方法と知られている

余談ですが、
私は40年ほど前にアメリカに一年間留学する機会がありまして、
その後社会人になり、ある会社の国際本部に所属になりました。
しかし一年ほどで脱サラをして鍼灸学校に行きました。
日本の友達はみんな反対で、せっかく留学したのにもったいない、
なんでそんな【はりきゅう】なんて年より臭いことをするんや、と言われました。
ところがアメリカの多くの友達はみんな、それはいい、良かったね!と言ってくれたのです。

その当時でもアメリカ人にとっては鍼灸は魅力的なものだったのです。
鍼と灸は英語では、ちょっと難しいですが、
AcupunctureとMoxibustionといいます。
たいていのアメリカ人にAcupuncture(あきゅぱんくちゃー)と聞くと、鍼とわかります。
現在はアメリカだけでなくフランス、イギリス、ドイツ、イタリアなどでも
鍼灸は大人気で、鍼灸院もあちらこちらにあります。
癒しの空間を求めるのは世界共通ということですね。

鍼灸院は世界中で求められている痛くも熱くもない癒し空間である、ということをおわかり頂けると思います!

鍼灸は様々な身体の不調に効果的

肩こりの男性

もうひとつ、鍼灸院のイメージが変わるお話があります。
鍼灸院は欧米や欧州などのような外国でも癒しの空間であることはおわかりいただけたかと思いますが、
鍼灸院に通うお客様は一体どんな症状に対して施術してもらうのでしょうか?
とくに日本で鍼灸と言えば、
・肩こり
・腰痛
・膝痛
・神経痛
などの整形外科で診てもらうような症状だけに効果があると思われていませんか?
もちろんそれらの症状にもとても効果があります。
しかしそれだけではなく他のさまざまな症状にも効果が期待出来るのです。

鍼灸治療により改善が期待出来る症状とは

たとえば、
逆子、不妊症、前立腺肥大症、頭痛、めまい、自律神経失調症、動悸、ぜんそく、便秘、下痢、過敏性腸症候群、花粉症、不眠症、生理痛などなど。
とくに産科、婦人科、内科、神経科の症状にとても効果が期待できます。
知っていましたか?意外ではないですか?
おそらく日本では長年にわたって鍼灸が廃止されていたので限られた疾患に対してしか効かない、
というイメージが出来てしまったのでしょう。

海外でも鍼灸治療は有効的と認められている理由

先日、NHKの特別番組で鍼治療の特集がありました。
その中でイギリス人の鍼灸師が日本で鍼灸を習い、アフリカの一国で結核に対するお灸治療を広めており、
そこでは現地の若い女の子が結核の治療とその予防に足のツボに自分で直火のお灸をしていました。
鍼灸は結核の治療やその予防にも効果があります。
日本では昭和の戦争前後に結核が流行りその治療によく灸治療が行われていました。

治療はもちろんの事、予防の効果も

鍼灸院はあらゆる身体の症状に効果的だとお話してきましたが
そのなかでも鍼灸の最も大切な役割とは何だと思いますか?

それはあらゆる病気の予防が出来る、というところです。
先程、アフリカ人の女の子が結核の予防にお灸治療をしているとお話しましたが
お灸治療を続けると白血球の数が増えます。
すると免疫力が向上し感染症にかかりにくくなります。
もちろん今流行っているコロナ風邪にたいしても予防になります。

当院に通われている患者さんも、
・風邪を引かなくなった
・頭痛がしなくなった
・めまいがしなくなった
とお喜びの声を頂ける患者様が沢山おられます。

最後に

いかがでしたでしょうか?
鍼灸院に対するイメージは変わりましたか?
鍼灸院は癒しのリラクゼーション空間でありながら、
鍼灸・お灸はいろいろな症状を改善できる治療法だということです。

鍼灸院で鍼灸と出会ってください! ツボに出会ってください!
それに自分でツボにお灸をしてみてください。
そうすることであらゆる病気の予防ができ、
元気な身体を作って行くことが可能になっていきます!!
大阪市城東区関目の当鍼灸院でも患者様の様々の症状に対し
親身に寄り添い改善する事を目的として日々精進しておりますので
是非、ご利用下さいませ。

シェアするShare

ブログ一覧